2014年11月25日

【From America】「カリフォルニア州はビニール袋禁止」

1125_1アメリカのウインドゲイト緑です。

皆さんの地域では、エコバッグを持って買い物に出かけるのは習慣化されていますか? 日本の各地ではもう既に始まっていることかも知れませんが、アメリカでも買い物の際に品物を入れてくれるビニール袋が環境に良くない、ということが叫ばれていました。日本では、多分各自の自覚に基づいて自主的にビニール袋を使わないようにしている、というレベルの活動だと思います。

ところが、アメリカではカリフォルニア州がついに「法律で」ビニール袋禁止を始めました。買い物に行くときには自分でエコバッグを持っていくこと。持ってくるのを忘れた人は実費を支払って袋を買うことになります。日本でも数円で袋を持参しなかった人には有料の袋を販売しているスーパーが多いですよね。それが「法律化」された、というところが日米の違いだと思います。

1125_2皆さんは「B.Y. O.B.」というイニシャルを組み合わせた言葉をご存知ですか?
英語圏で「BYOB」と言えば今までは「Bring Your Own Bottle」(自分で飲み物のボトル=お酒 を持って来てください)という意味でした。お酒を販売するライセンスのないレストランなどでは、アルコール類をお客様に持参してもらってお食事やおつまみを注文してもらう、という形もありました。

ところが、このビニール袋持参の法律が制定されてからは「Bring Your Own Bag」の意味でこのイニシャルが使われるようになるようです。
環境保護のためには、エコバッグを大いに利用したいものですね。



aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント