2014年09月25日

【見たり聞いたり195】 「最近出あったこと」

「無理ですよ」とじっと見ていたOLが言いました。実は田園都市線に乗っていた時のことです。カバンを棚に上げて本でも読もうとして確かにスペースが十分になかったのですがOLの荷物の横には十分隙間あったので少し横にずらしてくれると甘い判断をしていました。やや無理してカバンを棚の上に落ち着かせよとする小生の動きをしばらく見てやおら当初の発言になりました。当然少し
彼女は自分の荷物も少しずらしてくれると期待したのが甘かったようです。じっと見ているならさっと横にずらしてくれればと思うのはこちらの読み違いでありました。
こんなこともありました
「どうぞお先に」さっと順番を小生に譲ってくれたのは家の近くのスーパーでたまたま1つ買い物をしてレジに並んだとき前の白人が順番を譲ってくれました。このような風景は珍しいのでしょうか。当たり前のようでなかなか経験しないことでした。話違いますがアメリカにいるときスーパーの買い物で確か5種類以下の買い物ですとそれ専門のレジがあってさっさと会計を済ませてくれますが、なぜか日本では見たことりません。なぜ日本では導入しないのかいつかその理由を知りたいものです。


aokijuku at 18:30│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント