2014年06月17日

【From America】「ラーメン・バーガー」

Ramen burgerアメリカのウインドゲイト緑です。

ハンバーガーといえばアメリカを代表する食べ物です。アメリカで呼ぶハンバーガーとはハンバーガー・バンと呼ばれる丸いパンの間に肉を挟んで食べるサンドイッチの一種です。

日本ではこのアメリカ式ハンバーガー(パン)が紹介された後、モス・バーガーが日本らしい「ライス・バーガー」(ご飯)を発売して久しいですね。これは日本独特のお米ハンバーガーで私も大好きなメニューのひとつです。しかし、これをアメリカに持って来ても、「おにぎり」という感覚がないアメリカ人には馴染めないだろうなあ、と思っていました。アメリカは形や中身が変わっても、ハンバーガーの外側はやはりパンだろう、と思っていたのです。

ところが、ついに珍しい「ラーメン・バーガー」がアメリカに登場しました!
考えてみれば、ラーメンは日本の食べ物です。中国に行っても「ラーメン」は存在しないそうですから、これは日本の食材なのです。これはご飯は使っていないものの日本式ハンバーガーといっても良いかも知れません。世界中の人は麺類が大好きです。スパゲッテイーに始まり、アジア圏の米粉のヌードル、日本のラーメン、最近はうどん、焼きそばも人気になってきています。そのヌードルとハンバーガーをマッチングしたのが、このラーメン・バーガーです。

カップ・ヌードル大好きのアメリカ人に、このラーメン・バーガーがどのくらい受け入れられるか興味津津ですね。


aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント