2014年06月03日

【From America】「ANAの米国TVコマーシャル」

ANA 01アメリカのウインドゲイト緑です。

日本の企業のコマーシャルをアメリカで放映するのは決して珍しいことではありません。電気製品のソニーやパナソニック。自動車会社のトヨタや日産。醤油のキッコーマンなどなど 名前を挙げればキリがありません。

しかし、今まで日本の航空会社のコマーシャルは一度も見たことがありませんでした。勿論、テレビ・ジャパンなどの日本人向け放送ではありましたが、今回 一般のアメリカ人が見るTVチャンネルで全日空(ANA)のTVコマーシャルを見て、大いに拍手を送りたい気持ちになりました。

私はアメリカ生活20年以上ですが、アメリカでTVを見ている限り、今までアジアの航空会社のTVコマーシャルはシンガポール航空、韓国のコリアン・エアーとタイ航空。この3社だけでした。(私が知らないところで他社もTVコマーシャルをしている可能性は高いので、これはあくまでも個人的調査です)ビジネスがこれだけグローバル化し、更には様々な航空会社がアライアンスを組んで、コードシェアー便を運行し始めた昨今、日本の航空会社も世界の人々に名前を知ってもらって知名度を上げる必要が出てきたと判断したのでしょう。アメリカでのTVコマーシャルを始めたANAの決断は大いに正しい!と絶賛したいと思います。

ANA 02巷では、シンガポール航空は「一度は乗ってみたい航空会社」と言われています。それだけ海外で知名度が高いし、更にお客様をそれだけ満足させてきているからこそ「口コミ」がそう言わせていると思います。日本のANAもこれからどんどん世界に翼を広げ、「一度は乗ってみたい航空会社」の勲章をもらって欲しいものだと心から応援しています。


aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント