2014年02月17日

【明日の世界216】 「吹き戻し」

肺炎はもう、他人事ではない。肺炎は、日本人の死因第3位。もう他人事ではありません。
わたしも、65歳を過ぎて、肺炎予防を真剣に考えています。
「まだ元気だから」ではなくて、
「元気なうちに」です。
元気な今こそ、予防です。
・・・・しかも,亡くなる方の95%以上は、65歳以上です。
肺炎は,細菌ヤウイルスの感染が原因となる病気です。

最近このような新聞全面広告をよく見かけませんか。

青木塾メンバーの広島三次のルピナス社の山本博一社長が売り出した吹き出しが今大きくブレークしそうです。
上記の広告にも関係するのですが国は肺炎関係で年間8800億円の予算が必要になりそうです。。嚥下障害もそうですし、毎年正月にもちが喉にひっかかって亡くなる方が1700人以上いますがこれも関係ありです。肺炎関係で入院すると一人170万かかります。
 その為にルピナス社開発の吹き戻しが今大変注目されています。おもちゃの吹き戻しは日本の伝統工芸でもありますが今淡路島の一箇所で作っているのみです。おもちゃとしてそこそこ生き延びるでしょうが8年前にテレビでおもちゃとしての吹き戻しを見て医療関係の仕事をしている山本さんはピンと来て翌日淡路島に飛んでいったそうです。それから8年吹き戻しが肺呼吸に良いと広島県や病院の協力のもとにデータをしっかりとりました。又厚労省のキャリアが広島県に出向してこの吹き戻しを見てこれはこれからの時代に必要なものと認めてくださり。昨年秋本省に帰った後も広島県とともに全面的に普及の為に応援してくれるようになって今日になっています。

どうぞルピナス社の吹き戻しにご注目してください。


aokijuku at 00:03│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント