2013年06月17日

【明日の世界181】 「言葉の力」

「あのー、あのー、えーと、えーと」美しいメロディーを奏でる素晴らしいハンドベルとハープのハーモニーのしらべが銀座の一流会場で開催されましたが、ハンドベル担当のリーダーの稚拙なMCが気になって、会場がいまひとつ盛り上がりませんと思ったのは筆者だけでしょうか。多分リーダーはそのことにきがついていないでしょう。ハンドベルの技術がいかに優れていてもMCの言葉がつたないとこんなふうになってしまうことを改めて感じました。マラソンの高橋もTVであのー、あのーの連発ですが、解説より気になる事確かです。アナウンサーはさすがあのーあのーは言いませんね。
大宅映子さんが言っていましたが最近あった話である国際会議で後進国のメンバーが日本の警察では自白制度が残っていてまるで中世の世界であると言ったことに対して、受けてたった日本の代表は日本は最も進んだ先進国であると言い返しました。後で最も進んだをもっとも進んだ国の一つであると言い直しましたら、へえーそうかなと会場少しざわざわしましたら代表「シャラップ」と大声で言いましたがこれは上から目線で「黙れお前ら」といった感じとのことです。誠に言葉の使い方は日本語でも、英語で難しいものですね。


aokijuku at 00:05│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント