2013年03月19日

【From America】「魚のサンドイッチ」

Cod_sandwitchアメリカのウインドゲイト緑です。

先週に引き続き、アメリカでもっと魚を食べようという動きがあることを別の視点から考察してみたいと思います。

今や世界中どこにでもあるマクドナルドですが、主流のハンバーガーに加え、「フィレ・オ・フィッシュ」という魚のサンドイッチがメニューにあることはご存知でしょう。日本では「えびフィレオ」があり私のお気に入りのメニューでが、これは本場アメリカには無い日本だけのメニューなのです。しかし、アメリカにある他のハンバーガー会社では、このシーフードのメニューにはあまり力を入れていませんでした。というのも、アメリカ人に人気のあるのは何と言っても肉! 魚はあまり人気のある商品とは言えなかったのです。

ところが、最近、写真にあるようにArby’s や Carl’s Jr.がこぞって魚のサンドイッチを売り出しました。更に、油で揚げるタイプの魚はどうしてもカロリーが高くなります。雑誌に載っているダイエット情報では、マクドナルドに行ったら、魚だから健康的だというイメージに騙されてフィレ・オ・フィッシュを食べているかもしれないが、実はチーズ抜きのハンバーガーの方がカロリーは少ない、などと記されており、せっかくの「魚 イコール 健康的」というイメージが崩されています。
そこで、Carl’s Jr.では、グリルされた「たら」を使用しているのでカロリーは420Kcalです、を謳い文句にマクドナルドに対抗しています。

あちこちの会社で魚を素材に使ったローカロリーのメニューが登場してくれると消費者はいろいろ選択肢が増えるので嬉しいですね。

aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント