2013年01月26日

マナーモード

先日大阪に出張した時の、JR線車内での出来事です。

お昼頃の車内は比較的空いており、ほぼ全員が座席に座っている中、おじいさんが携帯電話でメールをしていました。
ぎこちない手つきでボタンを一つずつ押してメールを作っているのですが、ボタンを押すたびに「ピッ!」とボタン押音が鳴ります。
それほど混んでいない車内では結構目立つ音であり、かれこれ10分以上真剣にメールを作っているため、近くの若いサラリーマンは昼寝の邪魔をされてか、不機嫌に言いました。
「音がうるさいから、音を消しなさいよ!」
するとそのおじいさんも怒りをあらわにして、
「話をしているわけじゃないんだからつべこべ言うな!」と返しました。

すると今度は若いサラリーマンは
「後ろの張り紙見ろ!マナーモードにしろと書いてあるだろ!」と言い、今度はおじいさんが「マナーモードにしてあるわい!」と返しました。

若いサラリーンが「嘘言うな!マナーモードにすればボタン音もきえるんじゃ!」ととどめを刺しました。

おじいさんはバツが悪そうに次の駅でおりましたが、降りるとき私の横を通るときに
「どうやったらマナーモードになるか忘れてもうた・・。」とつぶやきながら下車していくのが聞こえました。



aokijuku at 23:53│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント