2012年02月16日

【見たり聞いたり】59「共通番号制度」

支払いを即刻しないとただちに罰金云々とアメリカ当局より通知が来ました。もう30年以上前のことです。
アメリカで総額2000ドルぐらい株を買って、多少儲けたのですが大した金額でないので日本流?にほっときまましたら2年ほどたってから上記通達が舞い込みました。アメリカはソーシアルセキュリティー番号を外国人でも国内で働くとなると全員登録しなければいけません。小生も出発前にアメリカ大使館で指紋捺印して登録しましたので簡単に追求することが出来ます。
さて日本でも内閣府共通番号制度の必要性について調査してその結果を発表しています。「国民の社会保障や税務に関する情報をひとまとめに把握するための共通番号制度について、必要だと思うとの答えが57.4%と過半数を占めた。必要だと思わないは27.3%だった。共通番号制度は国民一人ひとりや企業に番号を割り振り、年金や医療、介護などのサービスの利用状況や、所得や納税額などを把握できるようにする仕組み。政府は2015年1月の利用開始を目指しています。
難病にかかった女子大学院生が治療費の申請をしたら、20種類くらいの書類を用意するように言われて、恐ろしいほど時間と経費ががかかった。共通番号制度があればそのほとんどがいっぺんにそろえるられるのにのなぜ導入がすぐ行われないのかと疑問を投げかけていました。
このシステムに詳しいMさん聞きましたらまったく予想もしない答えが返ってきました。
 政治家がこの制度でどれだけ自分達に金が入ってくるかがポイントであるとのこと。そんなバカなことがと聞きましたら、では太陽光発電は今政府も普及に熱心であるが風力発電はまったく熱が入っていないが何故か。前者は企業が政治に寄付金を出しているが風力は企業が小さいので出していないこの差であるとのことでした。
言われてみるとなるほど理解しました。

aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント