2011年12月01日

【見たり聞いたり】48 「指揮官」

日本シリーズは下馬評のごとくソフトバンクが優勝しましたが、第一戦で中日が延長戦の末勝ったポイントは一対一の終盤中日野手のエラーでソフトバンクの選手が二塁まで進んで、あたっている長谷川が打席に入ったとき落合監督がマウンドまで来て投手にはっきり敬遠を指示しました。すれすれを投げて場合によっては歩かせても良いとの指示ではありません。
 日経私の履歴書に東レ名誉会長の前田勝之助さんが当時の伊藤社長から20数人抜きで社長をやってくれと言われ云々とありました。その伊藤さんは小生の母校小山台高校の同窓会会長をされていましたが、小生も幹事していた関係で良く東レ本社に行ってハンコ等をもらいに行きました。以下関係者から聞いた話です。
 財テクが全盛の時ライバルのテイジンを初め同業社ほとんど本業以外で稼いでいました。テイジンも財テクで稼ぎまくっていたので見かけの成績は東レをはるかに抜いていました。そのとき伊藤社長は頑なに財テクを我社は決してやってはならないと断言しました。伊藤社長は頭が固くてと陰口がたくさん聞かれたそうです。ところが財テクブームが去るとその被害累々でそうなるとさすが伊藤社長となったそうです。先見性があったので前田さんを20人抜きで次期社長に任命したときも同じ感性が働いたのでしょう。今話題になっているオリンパスもとばしの残骸でまだまだ似たようなケースが出てくると言われています。

aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント