2011年10月30日

ラジオ

先週だったか、吉田拓郎さんとアルフィーの坂崎さんのニッポン放送のオールナイトニッポンに小田和正さんが特別出演するというのをTVで知った。20代前後に完全にハマっていた方々の名前を聞き、久しぶりにラジオを聴きたくなった。

民放のラジオなどほとんど聞く機会もなく、まず感度良く入るラジオ探しから始まった。震災時は多少ノイズが入っても内容が判ればよいわけで、今回のように音楽も絡んでくればクリアな音で聴きたい。
携帯ラジオで聞こうと思ってふと、当日は夜に会食があるのに気付いた。録音しとかなきゃ・・・。ラジカセのラジオで何とか聞こえるように調整し、またふと気付いた。
カセットテープがない・・・。ここ何年もカセットテープなど手にしたこともなく、しかも3時間弱の録音はカセットでは自動録音は無理だった。
昔エアチェックと称して「ジェットストリーム」などを録音していた時代を思い出し苦笑した。

全ては娘が解決してくれた。今ではラジオは何とパソコンで聞けるのである。関東近圏であれば、ホームページを通して非常にクリアにノイズもなく聞ける。しかも、無料ソフトをダウンロードすると、PC内にデジタル録音もできるのだ。

当日、深夜に帰宅すると娘がi-podに番組を全て入れてくれていた。

aokijuku at 09:29│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント