2011年12月13日

【From America】「日本の製品TVコマーシャル」

Saronpasアメリカのウインドゲイト緑です。

日本の製品がアメリカに多く紹介されて、広く使われていることは皆さんよくご存知だと思います。例えば、キッコーマンの醤油は今更わざわざTVでコマーシャルをする必要などありません。カップ・ヌードルもその仲間に入るくらい定着しています。これらの商品は、どこのスーパーにも必ずある商品ですから、日本食品店で探す必要のない、いわば「アメリカのアイテム」になっています。

一方、これからアメリカ市場でどんどん買ってもらいたい商品というのは、知名度を上げる意味でもTVコマーシャルをする必要がありそうです。先日、TVで「サロンパス」のコマーシャルを見ました。アメリカ人だって、肩がこったり、ギックリ腰になったりします。しかし、アメリカでは、クリーム状の塗り薬を使うことが多く、いわゆる日本のこう薬を貼るという形の治療は一般的ではありません。今後、サロンパスの出番がありそうなアメリカ市場です。

もう一つ、最近TVコマーシャルを見かける商品に「焼きそば」があります。カップ・ヌードルやインスタント・ラーメンは「スープ・ヌードル」としてしっかりと根ざしていますが、焼きそばは中華料理のチャウメンに押されて、今ひとつアメリカの食生活に根付いていません。麺類というのは、世界中の人が好きな食べ物です。ぜひとも、頑張ってアメリカに日本の焼きそばがアメリカ中に広がってくれると嬉しいですね。

日本にはたくさんの素晴らしい商品、美味しい食品があります。それを日本だけにとどめておくのは、実にもったいないことです。もっと日本の製品を世界に知ってもらい、広めることに大いに意義があると思います。良いものは必ず分かって貰えると思います。頑張れ ニッポン。

aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント