2011年07月27日

チャン ルオニさんの書とダンスのパフォーマンス

022 - コピー 張「チャン」さんは中国北京の生まれ、1992年に東京芸大の大学院を卒業以来日本に住み現在はダンスシューズの専門店「モニシャン」の経営にたずさわり彼女自身のデザインによるダンスシューズを販売する。彼女のデザインになる履きやすい靴は多くのフアンをもつ。

今日はダンスをしながら書を書く彼女のパフオーマンスを見る機会があった。男性パートナーとステップをふみ優雅に踊りながらうまく間をとり壁面に張られた紙に書いてはまた踊りながら舞台の中央に、、、それを何回か繰り返して書が完成した。
彼女はもともと素晴らしい書を書く。書を通じて彼女との出会いがあったのだから本当は書の世界で大成して欲しいと思うのだが才能豊かな彼女は今はアートシューズを制作、発表しはじめた。
ダンスシューズに花や蝶、文字などがデザインされてオリジナルな1点ものである。

024ところで日本ではダンス人口はどれくらいなのだろうか。私も若い頃ダンス教室に足を踏み入れたこともあるがなぜかながつずきしなかった。
美しい衣装で楽しそうに踊られる人びとを久しぶりに見て私も心が踊ったひとときであった。
チャンさん有難う。


aokijuku at 00:05│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント