2011年02月27日

憲法

先日、久しぶりにヨーロッパから帰国した高校時代の友人に会った。
彼との一番の思い出は、遊びに行く時の待ち合わせの時「歌舞伎町」と「歌舞伎座」を間違えて、3時間以上お互いの自宅や知人に公衆電話をかけあい結局、遊べなかったという強烈な思い出があった。
 あの頃、携帯電話があったら人生や友人関係ましてや恋愛関係は大きく変わっていただろうなどと話になった。確かに、ここ30年で世の中は大きく変わった。生活習慣も家族構成も人生における1秒の価値も大きく変わったような気がする。

そんな時彼が唐突に言った言葉が「日本の憲法って、戦後一回も改正してないんだよね。」であった。
ドイツは同じ敗戦国でありながら、戦後51回も改正しており徴兵制も存在する。ちなみに、イタリアは14回、スイスにいたっては140回以上憲法を改正していることを知った。

世の中がこんなに変わっているのに、本当に日本国憲法は現代に沿っているのかどうか興味がわきました。

aokijuku at 00:03│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント