2010年12月22日

世界的な科学者の創立された美術舘 ;韮崎大村美術舘

 昨年からぜひ尋ねたいと思っていた美術舘にいってきた。
科学者として世界的な発明家であられる大村 智博士が2007年に故郷である韮崎市に創設され寄贈された美術舘である。

 美術品は本来個人だけで楽しむものではなく人類全ての共有財産であるとのお考えで美術舘を創設し公開するため寄贈されたとあった。

 014この美術舘には博士が永年、女子美術大学の理事長をつとめておられることもあり女流画家の作品が多くコレクシオンされている。片岡珠子をはじめ三岸節子や堀文子などから若手まで、、今でこそ多くの女流画家たちが画壇でも活躍しているが戦前から戦後にかけては女性画家に対する偏見もあり活躍する場が限られていたという。美術教育も女子美大を除いては美術学校のほとんどが女性をしめだしていたという事実をきくにつけ現在の女性画家の活躍にはときに目をみはるものがある。この美術舘にある作品は小品だが質の高いものばかりでさすが科学者の目で捉えた美だと思った。

心がいやされるものたち
 博士は「 もし、私の人生に美術との出会いがなかったらそれはつまらないものになっていたでしょう。悩み苦しんでいるとき、或いは精神がさまよえるときなど私は美術に触れることによって自分を失わずにいられた気がします、そしてそれらは常に私の心を和ませ、まるで深呼吸したあとの晴れた気持ちにさせてくれます。作品からは作者の生き様そのものが伝わってきます。」と述べられておられる。

大村博士は科学者として医学の分野で多くの発見をされ世界規模でさまざまな貢献をされてこられた人である。現在は学校法人北里研究所の名誉理事長でもあられる。

隣接地に温泉
 美術舘の向かいに温泉がある。温泉に入りゆつくりと疲れを癒した。
「武田乃卿 白山温泉」 自然と芸術に親しめる「美人の湯」の天然掛け流し温泉、、とあつた。そこの働く人たちも素朴で明るく別世界にきたようなひとときであった。


aokijuku at 23:03│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント