2010年12月23日

【青木塾便り】その80「つかみ」

ドラッカーがつかみの名手と言われます。どうしたら一瞬にして人の心をつかむのか難しいのですがなるべく出来るようにしたいものですね。
 アメリカにいる時ドラッカーの講演を聞く機会はありませんでしたが、彼が85、6歳のときPCの勉強を大学の市民講座で一種懸命やっていたことは知られています。
 ドラッカーは直接聞きませんでしたが、キッシンジャーの講演は幸いロスアンゼルスで聞いたことがありました。
 ここだけの話だよと言った時会場のポケベルがなりました(当時まだポケベル全盛の時代でした)が即座に「もう洩れたか」と一瞬のつかみに会場はどっときました。
後は彼のペースで話は進みました。
 先日Aさんの講演を聴いたとき最初に菅直人首相と高校、大学と同じ、しかも大学の専門が同じ物理でしたと始めた時会場がへーそうなのとなりました。その場の雰囲気が講演者の話を聞こうとなったことがわかりました。よく私の話を居眠りしないで聞いてくださいと言う講演者がいますがつかみのレベルからいくと相当の格差があることが感じられます。
 日ごろ全てに関心あって、訓練してないと一瞬のつかみはそう簡単に生まれるわけではありません。


kiyoshi_kawabe at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント