2010年09月04日

通勤途中の風景

先週のブログに関しまして、様々な反響をいただきました。毎日電車に乗って通勤しているサラリーマンは、日々あのようなドラマに出会うことがあります。
 そこで、もう一話紹介します。
半年くらい前のまだ朝晩冷え込む頃でした。出勤サラリーマンが足早に会社に向かう時間帯のこと、JRの駅の改札への階段の途中で、一見してホームレス風の男性が何やら叫んでいました。

「ここは下に行く階段だろ! お前ら新聞読めるのに、何でこのしるしが読めないんだ!オレは読めるぞ! ここは下に降りる階段だ!」
 見れば、多くの出勤者が階段を上って行く中、ホームレス風の男性が下に降りようと人垣をかき分けていました。

 小生は、横のエスカレーターで上っている途中の出来事でした。
ある程度認識があるのに、大勢の流れとして上っているので上って行く人々。そして、今日はエスカレーターで上っているので、客観的にこの状況を傍観している小生を含めた人々。
 具体的には言えないが、なんとなく今の日本と日本人を象徴している縮図のような気がしました。


aokijuku at 07:04│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント