2010年08月01日

盆踊り大会

昨日、今日と町内会の盆踊り大会が催されています。今年は町内会の役員となっているので、昨日は朝からテントの設営や金魚すくいの準備をしました。
5つの町内会が合同で行う盆踊り大会ですので、規模はそこそこで2〜3千人程度の人出があります。各町内会ごとにテントを張って、机や椅子を並べて接客用にバーべキュウ用の火を熾して料理でもてなしたりもします。
以前もお話したことがありましたが、我が町内会は今年30周年を迎えるほどで、ちょうど30〜40代で家を建てた世帯主は60歳代後半から70歳代という高齢化の町内会です。最近ではその子供たちが同居を始めた世帯もやっと出始めましたが、比較的健康な方は老夫婦だけで生活している人も多いようです。
 さてテント設営の準備ですが、もうじき49歳になろうかという小生がなんと一番若いのです!会館の2階から何個も机や椅子を運び車に乗せ、そして会場で降ろして設営という肉体作業を率先しないわけにはいかない状況になってしまいました。60代のおじいちゃんも運ぼうとしてくださいますが、「私が運びます。」と言わざるを得ません。1年分の大汗を掻いて何とか作業を終えました。
 本番の盆踊り大会は親元にやってきた若夫婦やその子供たちで大盛況です。何か矛盾を感じつつ、撤収は月曜日なので小生は仕事で手伝えない後ろめたさも感じています。


aokijuku at 00:05│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント