2010年05月29日

つくばエキスプレス

今週は、久しぶりに茨城県の土浦を訪問してきました。以前は上野駅から常磐線に乗って土浦まで行っていましたが、つくばエキスプレスができてからはすっかり常磐線には乗らなくなりました。つくばエキスプレスに乗れば、秋葉原からつくば駅までは1時間弱です。常磐線で特急料金を払って乗るのとほとんど時間は変わりません。常磐線の快速では上野から土浦までは1時間半かかります。何より、常磐線ではよくダイアが乱れます。特に強風に弱く何度も足止めをされた経験があります。
つくばへは、以前は東京駅からハイウェイバスを使うのがほぼ標準でしたので、東京からつくばへは「ちょっと出かける」というイメージではなかったような気がします。

このように、つくば・東京間が便利になって良い事ばかりと思っていたら面白い話を聞きました。
最近、つくばを撤退する民間企業事務所が増えてきているそうです。官の研究所出入りのために近隣に進出していた民間企業拠点が、行き来の利便性向上によって東京からでも十分行き来できるようになったためだとか・・・。確かにこれだけ便利になると「東京オフィス」と「つくばオフィス」の2拠点を構えることは必要なくなります。
つくばでは、賃貸オフィスに空きが出始めているそうで、そして、このような企業相手に商いをしていた地元の商店や企業が売上を落としているそうです。


aokijuku at 10:07│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント