2010年03月07日

「カイシャイン」

すっかり連載していただけるようになった小生の「今サラ」ですが、曲のついていない歌詞だけをご覧いただいても半分も伝わらない気がしまして、時々は文章を書かせていただくことにしました。
第1回目のときに書かせていただきましたが、小生は青木さんと同じ48歳。かれこれ27年間サラリーマンをしています。今まで何人もの上司に仕え、何人もの部下を持たされました。途中脱サラをした人、リストラにあった人、左遷された人、成功した人、思い出せばキリがありません。
 あれは確か30歳になりたての頃だったと思います。青木さんから「会社員って言葉は便利だよね。」と言われたことがありました。カードの申し込みやアンケートなど職業の欄には必ず「会社員」という項目があり、私たちは何の躊躇もなく丸をします。するとそれ以上の突っ込んだ質問から逃れられるのです。「自営業」に丸をしようものなら、業種を尋ねられさらには規模まで問われます。もっとも「会社員」というだけである程度のランクに納まり、安全牌のような扱いなのでしょう。「自営業」の方のような「特別さ」や「危なさ」の幅がないのでしょう。
 しかし小生は同じ「会社員」にもいろいろな分類や階層があることに気付きました。思えば青木さんに言われた一言がきっかけですが、小生のペンネームの「怪社員」もその分類の一つです。周りからも自分でも「怪しい」と思っています。昼間は会社に対する「忠誠心」を表明しながらも、夜の飲み会では会社に対する「愚痴」「妬み」「不満」をぼやいています。時には、ライブ活動をする際は会社の行事は一切断っている訳ですから上司や部下からまさしく「怪しい」と思われています。
何か裏がありそうな「うさんくさい」会社員を「怪社員」と呼ぶようにしています。みなさんの周りにもきっといるはずです。

 その他にも「快社員」「下位社員」「貝社員」「回社員」「飼社員」「壊社員」「懐社員」「介社員」などいろいろなカイシャインが存在します。方や「会社厄員」もいます。機会がありましたらそれぞれの典型的行動パターンをご紹介できればと思っております。
ところであなたはどの「カイシャイン」ですか?


aokijuku at 00:05│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント