2010年01月30日

【青木塾に学ぶ】 2

青木塾に出席するたび、必ず何か知識や感銘を覚える事ができます。

これは2010年を迎えての本当に直ぐの話・・・。
2009年の紅白歌合戦を例年より面白く視聴し、年越しを迎える番組を探していたが、カウントダウンコンサートばかりの中、爆笑問題さんがMCをしている雑学クイズ番組に見入ってしまいました。ジュディオングさんのあの蝶々のような衣装が実はスクリーンの役目を持たせるためだったとの回答で2010年を迎え、そして新年に入っての第一問が「手締めの際に掛ける“イヨー”という掛け声はどんな意味?」という問題でした。街角で聞いた一般の人の正解率はわずか2%だったそうです。
選択問題ではなかったので、ゲスト回答者はそれぞれ思いつきの答えを書いていました。例えば「用意」→「ヨーイ」→「イヨー」などもっともらしいものもありましたが、実は青木塾出席者ならすぐ判る問題なのです。
青木塾顧問弁護士の浜田脩先生が青木塾の最後に音頭を取ってくださる「青木塾一本締め」の際にいつもお話されることだったのです。
回答時間中に、私は家族にいかにも周知のことのように正解を話して聞かせました。
「お祝いをしましょう!」→「祝おう!」→「イヨー」 推測ではとても回答できる問題ではありませんでした。番組では1名だけ正解をしていましたが、年始早々、家族から「さすがパパ!」と尊敬された(はずなのですが・・・)。

2月10日(水)の青木塾は浜田脩弁護士の講演です。毎回とても楽しく、そして解り易くお話していただくので、とても楽しみにしています。浜田先生に感謝。


aokijuku at 00:05│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント