2021年03月

2021年03月30日

【From America】「日本人にとっての桜」

アメリカのウインドゲイト緑です。

桜日本は今 桜が真っ盛りの時期でしょう。日本人にとって桜という花は本当に特別な意味を持つ花だと思います。花見、という習慣だけでなく、桜といえば入学式、というイメージがありますよね。人生の始まりを意味する入学式、特に一年生にとっては初めての学校生活で胸がわくわくしますね。しかし、最近は桜の満開時期が早くなり、いずれは卒業式というイメージに変わっていくのかもしれません。いずれにせよ、日本の年度は4月から3月までを1年とするのですから、人生の大きな節目に咲く花、ということに変わりはありません。

日本人に「あなたの好きな季節はいつですか?」と聞くと、多くの人が「春」と答えるようです。それは、やはり、卒業、入学、あるいは就職、人生の門出を祝う時期ということが大きく影響していると思います。

一方、アメリカ人に「あなたの好きな季節はいつですか?」と聞くと、私の知る限りでは「秋」と答える人が多いように思います。アメリカは秋から新学期が始まります。つまり、日本人のイメージする人生の門出がアメリカ人にとっては秋なのでしょう。また、紅葉が綺麗な時期でもあり、どうやら日本人にとっての桜は、アメリカ人にとっての紅葉、と例えることが出来るというのは、私の独断と偏見から生まれた説かもしれませんが、当たらずとも遠からず、という気がします。

日本人の心に深く意味を持つ桜を大いに楽しんで、素敵な思い出を作ってください。


aokijuku at 22:43|この記事のみを表示コメント(0)

2021年03月27日

ビュッケブルグ歳時記 245

歓迎されない種類のワクチン!?

 ワクチン接種とテスト器の展開を、ヴィールス絶滅の武器として立ち向かったドイツの模様を前回のブログでお伝えしましたが、その直後に、使われていた AstraZeneca のワクチンの使用が突然中止となり、多くの人々がショックを受けたことは、日本にも報道されたことと思います。

 ワクチン接種が一番の期待の折に、後違症に疑いがあるとして、接種に来ていた人も追い帰すという混乱を引き出したこのワクチン乱舞劇と、どの様な懸念から一時の使用禁止という困難になったかをお知らせしておきたいと思います。

 この国で使用禁止になった理由は、これまでに欧州各地で接種を受けた1、6Millionen (Million = 百万)の接種者の内、7人が脳静脈血栓症の症状を起こしたことがドイツでの使用禁止の理由であると新聞記事にあります。この症状は20−50歳の女性に多くみられたということです。
 この病気は脳の中に血栓を作り、そのため血液を心臓に向けて送ることが出来なくなり頭痛や痙攣、卒中発作などの症状が起こると書かれていますが、インタービューに答える専門医の意見はいろいろで、どれが正しいかと見分けるのはとても難しい様に思われます。
 そしてこの症状が出た場合には Hepatin という薬が役に立つと書かれています。 

 この様な結果の後、フランスを始め多くのヨーロッパの国々が 検査の結果が出るまでの AstraZeneca の使用を停止したのですが、WH O(世界保健機構) や EMA(ヨーロッパ薬品局)の試験の結果、許可を得た正当なワクチンであるという勝利の結果が間も無く出て、その後は問題なく接種が盛んに行われているのです。

 そしてこのワクチンのお陰でイースター(今年は4月の1日(正式には2日) ー 5日まで)の後、家庭医が接種をすることになり、メルケル首相の標語 ”接種! 接種!接種!”が実現され、パンデミーの終わりが見透されるかとの希望があるわけです。 

 そのほかにこの国では今までに約9、7 Millionen のワクチンが接種されていて、その内訳は7、6が Biontech/Pfizer、1、7がAstraZeneca、その他Moderna などが使われていて、合計2、9 Millionen が接種済みということです。 
 メルケル首相も9月の末までには全国民に予防注射が行き渡るとの保証をしているようです。一人2回の接種には217 Millionen のワクチンが必要で、その中の56 Millionen が AstraZeneca 社のワクチンということです。 

 この様な、なんとなく影が抜け切れない接種ワクチン騒動を読んだり、この国第2の休暇、イースター連休が近づいて、航空事業の救済や休暇許可対策が考慮されてマヨルカ島への旅行が解除されたことで、帰国時のテストが疎かになればまた感染者が増えるのではないかと心配になります。

 また、24日(水)のメインニュースで、イースター木曜の処置について誤った決定をしたことは自分のせいであるとして国民に謝罪をしたメルケル首相の陳謝声明(このことは折を見てお知らせしたいと思っています)をTVで見たりするとコロナヴィールス対策政策は非常に困難なことだと改めて思わされます。

 地球への Corona ー 汎発病の来襲は大難事なのだと改めて思い知らされています。


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2021年03月23日

【From America】「日本の食材は美味しい!」

アメリカのウインドゲイト緑です。

日本人は世界一グルメな国民だと思います。日本の食品の質は世界一です。日本人はこれでもか、これでもか、という位に上を目指して品質を高めることに余念がありません。そして、日本の消費者も美味しいものを求めています。それを世界中の人たちが認めています。

アメリカでの日本食のブームというのは何回かやってきたと思うのですが、私の記憶では先ずキッコーマンと呼ばれるようになった醤油、ヘルシーを売り物にした豆腐。その次には、生の魚を食べる文化がなかったアメリカ人の間で寿司が人気になりました。それと相前後して、牛肉大好きのアメリカ人たちに向けて「アンガス・ビーフ」を愛していたアメリカのレストランが「神戸ビーフ」や「和牛」という言葉をそのまま使った日本の牛肉の美味しさに目覚めたのです。神戸ビーフ、や和牛という言葉がメニュー付いていると値段は跳ね上がります。そして、その美味しさを求めてアメリカ人は大金を払うようになりました。

2黒豚そして、その次は豚肉です。写真のメニューをご覧になればお分かりとおもいますが、日本の「黒豚」をそのまま日本語を使って「Kurobuta」と表現しています。正に「神戸ビーフ」や「和牛」と同じで「黒豚」も又、レストラン業界で使われる言葉になっています。

さて、次なる日本の食材がアメリカに進出するのは何でしょうか?
サルモネラ菌を心配しなくて良い、日本の安全な鶏肉や生卵ではないか? と期待しているのは私だけでしょうか?


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2021年03月16日

【From America】「アメリカのシニアの生活が変わる?」

アメリカのウインドゲイト緑です。

日本でもいよいよコロナウイルスのワクチン接種が始まりましたが、アメリカでは一足先に接種が始まっています。かなりの人たちが二回の接種を終わらせて、気分は少し自由になったとホッとしている方々が多いようです。ワクチンを打ったからコロナにかからない、という訳ではないことは承知していますが、重症化するとか、命に関わる事態にはなり難いということで、気持ちの上では明るい気分になっています。

ノーマルライフ?そこで、今まで会えなかった家族や友人に会う為に飛行機で移動しよう、という人も多くなるだろうと予想して、商魂たくましく空港の送迎サービス会社が、60歳以上のシニアに限り40%オフにする、という広告を打ち出しました。
アメリカ国内線の旅客機はかなり混雑してきているようで、それに伴い空港の送迎サービスもその波に乗りたい、という気持ちが伝わってくる宣伝文句ですね。果たして、どれだけのアメリカ人が移動を始めるのか興味深いです。

孫に会いたい。家族にあって思い切りハグをしたい。ハグやキスの文化が根付いているアメリカで、マスク、ソーシャルデイスタンス、はなかなか受け入れ難いことだったのだろうと思います。しかし、油断は禁物です。変異ウイルスも出てきていますので、やはり、手洗い、マスク、ソーシャルデイスタンス、三密を避ける、これは今まで通りにしていかないといけないですね。



aokijuku at 01:30|この記事のみを表示コメント(0)

2021年03月13日

ビュッケブルグ歳時記 244

現在のCorona対策

 国民は1日も早く感染者数が低くなり、小売店が開店され、買い物客で賑わう街頭が再現され、4月に来る連休には休暇計画を立てられるという状況を望んでいるドイツですが、現実はこの反対で3月8日までの Lockdown は再検討され3月28日まで延長され、その他の規制も全開放にはまだ遠い現状のこの国なのですが、今勧められているのはワクチン接種の完全施行と、自己操作のテスト器の販売制充実という二つの方法が、対コロナ政策として挙げられ、この2点での追行が云々されているのが現状という当地です。
 今回のブログでは主にこの2目的の模様をお伝えしてみます。

第一にはワクチン接種について

* 配当ワクチン数の如何が云々されていたのは解決したようで、今は施行の問題が重要視されて取り扱われているようです。Biontechのように低温保存の必要のないワクチンが発明されたこともあると思いますが、4月末からは普通の家庭医診療所での接種が行われことになるということです。
 家庭医及び専門医の診察所、ワクチン接種中央所、モビール接種所などの接種所の増加で毎日の摂種人数は200000人となり、速やかな全国民接種を促すことが目的ということです。
* ワクチンの接種インターヴァルをできるだけ広範囲にとることを心掛け、Astra Zenekaワクチンを年少者だけではなく、65歳以上の人にも接種を勧め、実行する。このワクチンは注射後の状態が、痛み、発熱などの症状が大きいということで、今までは老年者への接種はされていなかったのです。

第二はコロナテストの役割を再認識する

* 周期的に行うコロナテストを重要視し、特に学校、幼稚園、会社などの集合体の従業員は週1回の無料テストを受けられるようにする。
* テストを個人的にすることによって、ポジテイブな結果の出た人は仕事を休み就業所での感染を防ぐことができる。
* これ迄のテストには費用、待ち時間が長すぎて実行には困難 がありすぎたことから、テスト器実行状態を改善することが必要となった。そのため今は自分でテスト器を買い、自分で自己診断をすることを市民に要求するという段階なのですが、この末は使い捨てテスト器を無料で市民に分配するという案を健康大臣は出しているのです。

 この2事項が現在の主要コロナ対策計画です。

 この他に Lockdown が緩和されたのは
* 人間間のコミュニケーションも幅を広げ、今までは2家族が対象だったのが3家族となり、最高5人の会合が許可される。
* 3月8日からは学校と理髪所(床屋)の開店が許可され、続いて本屋、植木屋、庭道具屋、自動車学校、航空(グライダー操縦学校などの)学校開始が許可されているのが現在です。

 毎回、長時間の会議が行われて、このような方針が決められるのは民主国家として余儀のないことだと思われますが、一方では国民が自己の意見を抑えて、団結してLockdawn を充分に長く決行することも大事なのではないかと思わされている今日この頃です。
 



aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)
月別の記事一覧
最新コメント