2020年09月

2020年09月29日

【From America】「フットボールのシーズン到来」

アメリカのウインドゲイト緑です。

コロナウイルスの影響で、オリンピックの延期は勿論のこと、日本でも甲子園の高校野球試合が中止になったのをはじめ、様々なスポーツイベントの場面で影響が出ています。そんな中で、アメリカではNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)が始まりました。

NFL シャツアメリカ人男性にとってフットボールの存在は大きく、皆 それぞれのお気に入りのチームを応援してTシャツを着たり、中には体に刺青をしたり、その熱狂振りは日本の野球プロ野球を応援するファンの上を行っているように思います。待ちに待ったフットボールの試合の開催に皆喜んでいるものの、来年のスーパーボールまで続けられるのか? という懸念も隠せません。観客を入れない試合、少人数の観客を入れる試合、様々な方法をとっていますが、観客の感染や選手の感染状況によっては、途中で中止になるのではないか? というファンの懸念もあちこちで聞かれ、手探り状態での開催です。

皆さんはどんなスポーツのファンですか? 野球、サッカー、テニス、相撲、ゴルフと色々あると思います。
サッカーといえば、日本でもアメリカでも足でボールを蹴るスポーツをサッカーと呼んでいますが、他の国では「フットボール」と呼んでいます。確かに足を使ってボールを蹴るのですから「フットボール」という名前は実に分かりやすくふさわしいものに思えます。一方、アメリカン・フットボールと呼ぶスポーツは足を使いません。確かにキックオフなどの時には足を使ってボールを蹴りますが、後はボールを投げたり、ボールを抱えて走ったり、体全体を使ってタッチダウンに向かって争う体当たりの競技です。
このゲームの名前の由来はどこから来たのか? 不思議な気がしますが、今 アメリカはこのアメリカン・フットボールに夢中です。


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2020年09月22日

【From America】「アウトドア郵便局」

アメリカのウインドゲイト緑です。

コロナウイルスの感染を防止するのには、とにかく三密を避ける、ということは皆さん良くご存知ですね。でも、避けられる場合と避けられない場合があると思います。そこで創意工夫が必要になります。

郵便局トラック避けられない場合の一つは、銀行や郵便局での手続きではないでしょうか? 私の住んでいるラスベガスでは郵便局は開いていますが、屋内のサービスが嫌な人にはアウトドア郵便局が局の駐車場に設置されています。このトラックを見ると日本の皆さんはフードトラックを思い出すのではないでしょうか?
ホットドッグやタコスなどのファストフードを提供する小型トラックは、お客様にサービスをするための窓口がトラックの横についています。それと同じ造りになっていますが、それが郵便局のサービスに変わっただけです。
お客様はトラックの外から局員の方とお話して、郵便業務を行ってもらいます。
便利な方法だと思い、私も利用しました。

コロナウイルスを避ける工夫は様々なところで見られます。
日本の皆さんもくれぐれも気をつけてお過ごしください。


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2020年09月15日

【From America】「アメリカ人はアイスクリーム大好き」

アメリカのウインドゲイト緑です。

931アイスクリーム屋01アイスクリームというと日本の皆さんは何となく「子供が喜ぶお菓子」というイメージがありませんか? 大の大人がアイスクリーム? 女性なら甘いもの好きだから大人になっても、まだ許せる。しかし、大人の男がアイスクリームなんて??? 男は辛口でないと、、、、。と思っている日本人男性も多いのではないでしょうか? 所が、アメリカの男性は大のアイスクリーム好きなのです。恥ずかしがらずアイスクリームを買う列に何時間も並んだりします。アメリカのコネチカット州には牧場が多くあり、それぞれが新鮮な取れたてのミルクを使って自家製の脂肪分たっぷりの美味しいアイスクリームが楽しめます。

932アイスクリーム屋02現在は新型コロナウイルスの影響で、レストランでの食事も屋内ダイニングは気になるから、と屋外のパテイオ・ダイニングが盛んです。夏のこの時期はデイナーの後でもまだまだ明るいので、公園を散歩したり、アイスクリームスタンドに並んだり、特に金曜日の夜はアイスクリーム屋さんの稼ぎ時です。子供連れのファミリーだけでなく、大人の男性もアイスクリームをほおばっています。

日本の男性も恥ずかしがらず、どうぞアイスクリームを楽しんでください。
アイスクリームは一年中 いつ食べても美味しいですよね。


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2020年09月08日

【From America】「アメリカ版ビアーガーデン」

アメリカのウインドゲイト緑です。

夏の暑い時期には何と言っても冷たく冷えたビール、そして枝豆のおつまみという組み合わせは最高ですね。日本では、仕事帰りにビルの屋上などのビアーガーデンで冷たいビールを楽しむのがサラリーマンの楽しみの一つでした。しかしコロナウイルスの影響で、今までのようにビアガーデンでビールを楽しむことは難しくなっていることでしょう。

921ブルワリーアメリカのコネチカット州では地ビール作りが盛んで、写真にあるようなブルワリーで地ビールを楽しむのが流行っています。そして、ビールのお供のおつまみは? というと、ピザとプレッツエルです。ピザとビールの組み合わせは日本の皆さんも即納得の行く組み合わせですね。


922プレッツエル一方、プレッツエルというと、多分皆さんは手のひらに乗るくらいの小さなプレッツエルでパリパリした歯ざわりのプレッツエルを思い浮かべるでしょう。しかし、このブルワリーではその場で焼いたホカホカの柔らかい巨大プレッツエルを提供しています。バナナを吊るして保存する用具を見たことがあると思いますが、それに似たような特別なプレッツエル用のバスケットに吊るしてテーブルに運ばれてきます。 写真を見ていただけば、コップのサイズと比較してどのくらい大きいかお分かりになるでしょう。ディップするのはマスタード。このつまみとビールの組み合わせは最高で、ビールを飲むペースがすすみます。

夏の飲み物は冷たいビール。これだけは洋の東西を問わず同じみたいですね。


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2020年09月03日

ブログ 20-23

女帝小池百合子、石井妙子著より

2016年夏の選挙をめぐる狂騒を私は主にテレビを通じてみていたが、未だに記憶に残り忘れられない場面がある、彼女が対抗馬の鳥越俊太郎を街頭演説で、病み上がりの人と言ったのだ。
それは明らかな失言であるとされ、なんどがテレビでもながされた。だが、私側擦られずにいるのは、その後の彼女の振る舞いである。
テレビ番組の討論会で顔を合わせると、鳥越は彼女にはげしく食ってきつた。私がのことを病み上がりの人といいましたね。
彼女はどう詫び、どう切り抜けるつもりなのか。私はそれを知りたいと思い、次の瞬間を見逃すまいとした。
彼女はおもむろにくちをひらいた。
だがそれは私の、全く想像し得ないことだつた。いいえいつていませんねえ。私はこの短いやりとりが、選挙後も長く忘れられなかつた。



aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)
月別の記事一覧
最新コメント