2019年10月

2019年10月31日

ブログ19-44

発表の場

青木塾長に感謝
毎週木曜にブログを書かせてもらつていますが、実にありがたいことです。
青木さんにあらためて感謝します。

一体何を書こうかと考えるだけで、勉強になります。いつもそこからはじまります。
リハビリセンターにいつても問題意識をもつと95歳の大先輩と毎週会う時、どんな話題でいこうかそれなりにかんがえます。85歳の素敵な女性に会うときもおなじです。
ブログを書く、多少神経を使う全てはそこからはじまります。青木塾の欄をもうけてくださるのであらためて感謝するしだいです。

ラスベガスやドイツから見事なエッセイが来る度に感心します。

aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2019年10月29日

【From America】「CBD」

アメリカのウインドゲイト緑です。

日本の皆さんはCBDという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
これは「カンナビジオール」というもので、大麻(マリファナ)から作られているのですが、大麻(マリファナ)と違って、ハイにならない、というのが特徴です。

CBD patchクリームやオイルなど皮膚から吸収する形をとり、慢性的な痛みを和らげるというのが特徴です。また、これを食べ物に入れて、クッキーやチョコレートなどの形をとって口からも取り入れることが出来ます。

日本では大麻(マリファナ)は禁止されていますし、なんだか罪悪感を持つものですが、アメリカでは関節炎などの痛みを和らげるとして、一般の人がどしどし使う傾向にあります。

先日、ヘルスフェアーに行ってみると、CBDのオイルやクリームは勿論ですが、今度はパッチの形で、痛い場所に貼る、いわゆる貼り薬の形が出てきました。
慢性通は実につらいものです。日本でもいずれはこのCBDが認められる時がくるでしょうか?


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2019年10月26日

ビュッケブルグ歳時記 213

この国の消えない悩み事、Antisemitismus(反ユダヤ主義)

 数々の問題を伴ってはいても賞賛されて良いと思われる東西統合を祝っての数日後の10月9日に、旧東のザクセン・アンハルト州の首都ハレ市で一事件ーー27歳のドイツ人 B が、銃と自分で作った爆弾を持って、ユダヤ教の大祭日を祝っていたシナゴーゲ(ユダヤ教の会堂)を襲う。シナゴーゲ入口扉の設錠が強かったため、堂への侵入は阻止されたが、その後、関係のない通行人2人が銃殺犠牲となるテロ行為ーーが起こりました。この事件は大戦後70数年を経てもなおぬぐいきれないこの国の恥部、反ユダヤ主義テロとして今また世間を騒がせているのです。そしてこの反ユダヤテロは、統合後の旧東に勢いを得てはびこり出した急激右翼テロと共に、現在、この国の面している最も大きな社会問題として取り上げられているのです。

 日本でもホロコーストは知られていますから、アンチセミートテロは理解していただけると思います。このテロと右翼テロのグループ発生に、インターネットや社会のデジタル化が大きな役目を果たしているとの、興味を引く記事が目に入りましたので、読者の方々のお耳に入れたいと思います。

 「憎悪が増大すると・・・」ー ー今は、ネットの上で、右翼テロリストなる、新しい世代が誕生する時代である。人間軽蔑者たちは、ネット上で陰謀理論や武器の作り方を習い、同志を得て軍隊のような戦闘隊形を作りあげているのだーーがサブタイトルの、数名のジャーナリストによる記事です。内容は次の通りです。
 「凶悪な極右翼主義は前からあったが、2001年9月のアメリカでのテロからイスラム・テロの形が大きくなってきた。テロの実行の形も変わってきて、その形はFacebookやYoutubeや4chanや8chan などで習うことが可能で、これ等の機構からは、ほぼ完璧なテロの方法や、テロの行く道筋さえ学ぶことが出来る。4chanは27百万人が同志で、この人たちは独特な独自の言葉で通信し合っている。このような同志会合の行く末は暴力ファントムである事が多い。この人たちの反目はユダヤ人だけでなく、ムスリム、女性、フェミニスムスなどに対しても強い反対意見や敵意を持っている。この形の人間は一般社会では”落伍者”タイプとみなされることが多い。殆どが周囲の環境や人間たちと共存出来ないタイプの人間が多く、政治的な目的を持っていることは少ない。今までは避難民や同性愛者などに個人的にデジタル方式のモビングを行うという形が多かったのだが、ネットの発達やデジタル化の発展に伴い、この動きは今では組織化された憎悪のキャンペーンにまで発展しているのである。そしてこの動きは自由国が持つ「言論の自由」権によってその存在が守られているのである。この意味は、上記のFacebook や Youtubeなどの社会ネット群は国家から法的に保護されているのである。この守りはアメリが最も強く、ヘイトスピーチは犯罪とは認められないのである。このように昔は個人で行なったテロ行為が、今ではネットで組織化された構成となって、”憎悪”に向う時代になっているのである」

 この記事からは、今でもドイツ国はユダヤ人を先頭にしてユダヤ社会の保護に
万端を尽くし、少なくない経済的な援助もしているにもかかわらずユダヤ人憎悪は根を絶やさないことを知らされ、この根の深さに驚きました。そしてもっと驚いたのがネットの発達やデジタル化が社会に及ぼす悪影響を知らされたことです。

 あるコーヒー会での2つに別れた意見を思い出します。
 素晴らしい医学発展歴史に関する本を読んだ一人が「今は医学が大きく発展して、病人は治され、人間が長く生きられようになったことに感謝する」と、読書感想を含めて意見を言ったのです。これに対してもう一人は「私も同意見であるが、発展しすぎて、クローン人間を作ったり、細胞研究から歳をとる事がなくなって人間は永遠の生命を持つというようなことにならないかと心配になることもある・・」という意見を言ったのです。
 

 この二つの違う意見の話は、早い、広い情報伝達など”良いコト”をしている社会ネットしか知らないわたしに、今回のブログで読み取れるようなテログループ構成に役立っているという”悪いコト”もしていると教えてくれたわけです。
 願わくば、IT の発展と社会のデジタル化が ”良いコト” の範囲内に止まりますように!

aokijuku at 10:20|この記事のみを表示コメント(0)

2019年10月24日

ブログ19-43

河辺愛菜情報

10月4,5日ジュニア近畿ブロツク大会が開催され自己新を10伸ばしてダントツで優勝しました。

本人にいわせると8月アメリカ、レイクプラシド、6位、9月クロアチア4位と海外他国選手たちともみ合い、学んだ表現力の大切さもすぐ実践、笑顔のステップも吸収しようやく他流試合の良さを学んできました。

あとは11月に新横浜でジュニア上位7人の内6人が12月代々木でおこなわれるシニア大会に出場します。

さあどうなりますか?


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2019年10月22日

【From America】「外科手術のシステム」

アメリカのウインドゲイト緑です。

サージカルセンターアメリカでは簡単な手術や大腸検査などをする時には、病院を使わずに、かかりつけの医師が近所のサージカル・センターを使って、行うのが一般的です。
病院ではないので、もし何か予想しない事態が起こった場合には すぐに適切な処置が出来ないのでちょっと怖いですが、簡略化してコストを下げるという意味では大いに使われている方法です。

さて、過日 友人が肩の手術をするのに運転手として同行した時にみたスクリ−ンが興味深かったので、ご紹介します。写真をご覧ください。

流れ作業のように、次から次へと患者が流れ込み、「今 どうしているか?」「手術は順調に進んでいるか?」「いつごろ麻酔からさめるか?」「いつ家に連れて帰れるか?」などの家族や付き添いからの質問攻めにならないように、という配慮からかもしれませんが、待合室にはスクリーンが設置されており、患者にはそれぞれ番号が付きます。待合室では、今 その患者がどこにいるか? が一目で分かるようになっています。私も待合室で、色分けされたスクリーンを見ながら、友人が手術室から出てくるのを待ちました。
手術室から出た、とスクリーンの色が変わった途端に携帯に電話があり、「丸々さんは、XX番のベッドで麻酔からさめているから、どうぞ入ってください」と連絡がありました。入ってみると、麻酔からさめたグロッキー顔の友人に「もう お家に帰れるよ」看護師が言って、ふらふらする患者を車椅子に乗せて、はい、おしまい。
びっくりするほど早かったです。

簡略化と生産性を求めるとこうなるのか、とちょっと驚きましたが、友人は順調に回復していきました。


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)
月別の記事一覧
最新コメント