2009年09月21日

【From America】ビリーの次はカントリー・ライン・ダンスだ!

ラインダンス02アメリカのウインドゲイト緑です。
日本で大人気となったビリーのブートキャンプ・エクササイズですが、ビリーのお蔭で痩せた方が続出したそうですね。しかし、そのブームも去り、次なるダイエットは何か? と思っていらっしゃる方も多いでしょう。ビリーのビデオは仕事から帰って夜遅く自宅でこっそりとビデオを見ながら運動できるというのが特徴で、仕事が忙しくてジムに通えない人たちに人気があったようです。でも、かなりきつい運動でなかなか続かない、夜になって運動の時間を取るのが難しい、と弱音を漏らしている人もいました。

そこで、ここにご紹介するのは楽しいダンス。日本では「シャル・ウィ・ダンス」という映画が公開されてから、社交ダンス熱がぐーんと増したと聞きますが、社交ダンスはパートナーがいないと出来ない、という欠点があります。このカントリー・ライン・ダンスは、言ってみれば日本の盆踊りのアメリカ版、という感じで、パートナーは要りません。皆が同じステップを踏みますから、周りを見て同じ動作をすればよいので、初心者でもOK。日本の盆踊りは丸く輪を作ってひとりで踊りますが、アメリカのカントリー・ライン・ダンスは一列になってひとりで踊ります。列がいくつも出来ると、まるで碁盤の目に人が並んでいるようです。踊りの途中で90度、180度、360度とターンをするうちに、隣にいた人が自分の前で踊ったり、後ろにいた人が横に来たり、ポジションが変わるのでパートナーがいなくても楽しいです。

アメリカ映画のダンス・シーンで、カーボーイ・ハットにジーンズとブーツ姿の男女が踊っている光景を見た方もいるでしょうが、ライン・ダンスは決してカントリー・ウエスタン・ソングだけではありません。マンボ、チャチャ、ボサノバ、ワルツ、ポルカ、レゲー、オールディーズなど様々な音楽にあわせて、簡単なステップを踏むだけです。これなら、仕事の後にちょっと一息いれるカフェやバーでも気軽に楽しむ事ができます。お友達と楽しく過ごす間に運動が出来るなんて一石二鳥ですね。でも、そんなに簡単で楽しいことでは効果がないのでは? と疑いたくなるでしょう。いいえ、そんな心配はご無用。その運動量とダイエット効果は絶大で、メタボリック・シンドロームが気になる方々にも大いにお勧めです。ちなみに、友人は309もあったコレステロールが1ヶ月で229まで下がったそうです。

汗をかきながら、ハーハー息を切らせてする運動とはさようなら。今度は楽しみながらエクササイズです。音楽は一曲約3分ですから、曲と曲の間にはちょっとしたお休みが入ります。これは実に嬉しいホッとできる一休みです。同じ運動を「いち、に、さん、し」と号令をかけながら数を数えるなんてことも不要です。自分の好きな曲の時だけ踊ってもよし。ずっと踊り続けてもよし。途中でドリンクを飲んで水分補給もよし。お友達と楽しんでいたら、知らないうちにエクササイズが出来てしまった、というわけです。

このライン・ダンスの波は海を越えてヨーロッパやアジア各地でも盛んになってきています。日本のナイト・ライフにも近々このライン・ダンスが加わること間違いなしです。そして、ナイト・ライフだけでなく、学校や各種の趣味の会、老人会など様々な場所で紹介されていくと素敵ですね。盆踊りという文化の地盤がある日本ですから、アメリカ発のカントリー・ライン・ダンスは日本の老若男女にも親しまれることでしょう。さあ、レッツ・ダンス!


midori_windgate at 18:46│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント