2009年08月25日

【From America】「日本車の人気」

Toyota_Corollaアメリカのウインドゲイト緑です。
日本の皆さんはエコ減税の恩恵を利用して車を購入しましたか?
アメリカでもclunkersと呼ばれる燃費の悪い車から燃費の良い車に買い換える場合、最高で$4,500(日本円にして約43万円)を政府が補助してくれるという援助を受けて、車の販売が伸びています。

この恩恵を利用して購入されている車のトップ10位の車種をTVで発表していたので、ここにご紹介します。

1.Toyota Corolla
2.Honda Civic
3.Ford Focus FWD
4.Toyota Camry
5.Toyota Prius
6.Hyundai Elantra
7.Ford Escape FWD
8.Honda Fit
9.Nissan Versa
10.Honda CR-V 4WD

トップ10位の車種のリスト中で7台が日本車(日産はもう日本車と呼べないかも知れませんが)という事実は、アメリカでの日本車の人気を裏付けていると思います。

しかし、ここで注目したいのは韓国車の台頭です。しっかり第6位に入っています。戦後、アメリカでの日本製品に対する評価は「安かろう悪かろう」で始まり、それがどんどん品質を上げて、今では「世界のトヨタ」に代表されるように「日本製品は品質が良いから高くても買う」と言う評価を得るようになりました。
世界一になった日本の自動車業界に対して「追いつけ追い越せ」と頑張っているのが韓国の車です。気のせいかもしれませんが、最近 韓国の車を道路でよく見かけるようになりました。つい最近までアメリカでは「韓国の車は老い先短い年寄りが買う車」と言われていました。つまり、長持ちしなくても安いからそれで良い、と言う考え方だったようです。しかし、それがここ数年で様変わりをしてきました。

「勝って兜の緒をしめよ」上記のトップ10のリストに喜んでばかりもいられません。追われる身は辛いものです。日本の自動車業界、頑張って世界一を維持してください。応援していますよ。

midori_windgate at 14:31│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント